IZO 以蔵
(C)IZOパートナーズ
岡田以蔵は武市半平太に操られ、「天誅」の名のもとに数々の幕府要人を暗殺、「人斬り以蔵」と恐れられたテロリストだ。今、彼は捕らえられて処刑されようとしていた。以蔵の体を仕置人が槍で刺し貫く。以蔵は絶叫を挙げ、死に絶えた。1865年((慶応元年〉5月のことだった。しかし、以蔵の怨念は消えない。彼の魂は時空間を超越し、現代の都会の片隅で廃人のように生きるホームレスに宿った。ホームレスの肉体は変貌を遂げ、究極の殺人マシンIZOへと生まれ変わったのだ。そんなIZOの前に、かつて彼と因縁のあった者たちの怨霊が次々と立ちはだかる。しかし、彼らの怨念も、それ以上の憎しみをたぎらせて突進するIZOの殺人剣で一刀両断に斬り裂かれてしまう。
かつては武市の飼い犬となって人を斬り続けたIZOだったが、今では一匹の獣となった彼には佐幕も勤皇の思想もない。ただ目の前に立ちはだかった敵を斬る!まずIZOは、手始めに貴族院に属する僧院に特攻し、並み居る僧兵たちを大虐殺。この事態に位相・貴族院の支配階級である宰相(ビートたけし)、財界のドン(曽根晴美)、官僚の長(岡田眞澄)、軍閥の将軍(片岡鶴太郎)、学界のドン(篠田三郎)といったシステムの支配階級に属する者たちは動揺した。貴族院はIZOを消去する為に、あらゆる時空から刺客を送り込んだ。同心、警視庁特殊急襲部隊SATといった国家権力の下部から凄腕の剣客、ヤクザ、博徒、ヤンキー一、PTA軍団、鬼といった精鋭たちがIZOの命を狙う。全身に数え切れないだけの傷を負うIZO。しかし、相手をどれだけ斬っても鎮まらない得体の知れない憎しみは、IZOを究極の戦闘体へと進化させていた。
- 公開日
- 2004年8月21日(土)
- 監督
- 三池崇史
- 撮影
- 深沢伸行
- 出演
- 中山一也 桃井かおり 松田龍平 美木良介 高野八誠 原田龍二 石橋蓮司 山本太郎 秋野太作 原田大二郎 ミッキー・カーチス 遠藤憲一 寺島進 高瀬春奈 中山麻里 菅田俊 松田優 本宮泰風 宮本大誠 石山雄大 TEAH 村上竜司 中島宏海 夏山千景 伊藤秀裕 中村一議 シーザー武志 古井榮一 武蔵拳 伊藤靖司 須藤雅宏 山口祥行 山口仁 加藤正人 塩田時敏 山之内幸夫 高島優子 天手千聖 宮本浩光 魔裟斗 片岡鶴太郎 ビートたけし ボブ・サップ 緒形拳 内田裕也 原田芳雄 樹木希林 大滝秀治 松方弘樹 及川光博 岡田眞澄 勝野洋 篠田三郎 ジョー山中 曽根晴美 友川かずき 長門裕之 夏樹陽子 安岡力也
- 製作年
- 2004
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 128
- 映倫
- 20